2020年4月29日水曜日

信太 康代の歳時記㉔~台湾の調味料 馬告~

こんにちは。

珍しい調味料をご紹介します。

台湾の調味料『馬告(マーガオ)』です。


アシスタントの金子さんが昨年、台湾に旅行のお土産で買ってきてくださって
とても気に入ったので皆さんにご紹介したいと思います。

一見、見た目は黒粒こしょうのように見えるのですが、かけるとなんと、
レモングラスの香りがするスパイスです。

コショウのような辛みは全くなく、エスニックな香りがして不思議なお味になるんです。


シンプルに、サラダにかけてみて、さらに白バルサミコ酢をかけました。
ナンプラーなどをかけたわけではないのに、一気にエスニックな味になります。

餃子や鶏のから揚げなどに直接かけたりしても、普通に食べるよりも一味違ったお味を楽しめるので、絶対におすすめです。

エスニックなお料理にはピッタリですが、塩と混ぜて山椒塩、五香粉のような感覚で付け塩として色々に使えるのも嬉しいですね。

台湾に行かなくても、こちらのサイトでも購入できますので、ぜひ、お試しください。
https://www.magao.jp/magao.html
お土産のものが美味しかったので、購入してみました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿